日々のこと

日常や思うこと、ぽつぽつ書かせてください。

とある40代の夜のルーティン

ちょっとお久しぶりのブログ投稿です。

以前、私の朝のルーティンを

書かせていただきまして、



なんだか今、夜のルーティンを

書き出してみたくなりました。


お夕飯の片付け等の夜の家事が終了後、
たいてい家族の中での最後となりますが、
お風呂場からのスタートとなります。


シャワーを頭から浴びてまずは洗髪、
シャンプーブラシでの頭皮マッサージメイン洗髪

その後トリートメント。

トリートメント中に洗顔します

(クレンジングは帰宅後すぐです)。
トリートメント剤と洗顔料流した後は
ボディーシャンプーを泡立てて素手で全身洗い、
ボディーシャンプーを潤滑剤とし、

自己流の手が届く範囲の適当リンパマッサージ。
二の腕もみあげ→わきの下流し
あばら骨部後ろ→みぞおち→お腹→鼠径部
腰→お腹→鼠径部
と流します。適当すぎて効果があるかは謎ですが、
気持ちがいいので良しとします。
ボディーソープを流してから、

ボディースクラブで全身磨いて流します。


ここでいったん全身拭きます。
お風呂場の入り口の傍に置いておいた

着圧レギンス履きます。
拭かないと着圧レギンス履けません・・
顔とデコルテにパック塗ります。
パックはクレイと手作り酒かすパックの

洗い流し系を交互に、
2週に一回くらい乾いてはがすタイプの

炭酸ガスパック。
この炭酸ガスパック効果は私的に満足なのですが、

年々価格が上がり続けてて・・
庶民にはすっかり贅沢品でこの頻度です。


顔とデコルテパックしたエガちゃんな

シュールな姿で浴槽につかります。
浴槽の中で足首回したり、

足をさすったり炭酸水飲みながら20分、
浴槽から出て頭からシャワーを浴びて

お風呂タイム終了です。


出て体を拭いたら、

しぼった着圧レギンスを洗濯機に入れます

(↑どうでもいい)
そして、はとむぎジェルを

デコルテから下の全身塗ります。
夏は冷やしたジェル塗ると最高です。

その後薄ーくボディークリーム塗ります。
ひじ、くるぶし、ひざ、かかとには

違うクリームを重ね塗りします。


昔はボディーケア用品の香りに包まれての

就寝が好きでしたが、今は、

振動子式ディフューザーで炊くアロマの香りを

満喫しつつの就寝がタイプで

基本ボディーケアは無香料を好んでます。
(翌朝滝汗で香りなんて無かったことになりますし)
そして顔と首に化粧水をなじませます。
頭はタオルドライした後、

ターバン的タオル巻いた状態です。
ルームウエア兼パジャマに着替えます。


自室に戻りアロマを炊き、シートパックしながら
ストレッチ・ほぐしタイムです。
その間、炭酸水ちょこちょこ飲んでます。
Youtubeを参考にしながらストレッチ、

そしてフォームローラー等でほぐします。
その後顔に乳液を塗り、頭を乾かし、

ベットサイドに炭酸水をセットし、
家族の状態を確認してからおやすみなさい。
ここから朝まで

目が覚めるたびに炭酸水を飲み、

時々お手洗い、再度寝るのサイクルです。

老廃物は流しきって朝を迎えたくて。。


パックのおかげかわかりませんが、

肌質は褒められることあります。
(そこしか褒めるとこないのかも?)
週一で行く酵素風呂、

月一で酵素風呂後に行く深層リンパマッサージの
それぞれのサロンのお姉さんたちにも褒められ、

スキンケア系の施術はいりませんよねーって
諦められます(笑)


着圧入浴は、発汗もすごくなりますが、
とにかくその日の足のむくみは吹っ飛びます。
麗しのワタクシが

エガチャンスタイルになるなんて

という美学をお持ちの方には

全くお勧めしません・・

私も自分を笑っちゃうので(笑)
人によっては、まずレギンス履いて入浴、
そして脱いでからいろいろ洗う

ということもあるそうです。
ただ私は体洗ってから浴槽に入りたいのと、

入浴しつつのパックをしたいのでこの順番です。


夜のストレッチ・ほぐしは、

まず朝の有酸素運動を始め(脂肪肝撃退のため)、
その後、有酸素運動前に

自重筋トレをするようになり、
最後に始めたのですが、すごく効果を感じました。
どれだけ縮こまって、

肩に力入れて生きてたんだろうという感じです。
筋トレや有酸素運動との相乗効果で

体の形が良い方向に変わりました。
長身族としては喜ばしくないのですが、

身長も1cm強延びてしまいました・・


そもそも運動不足・運動神経が無い・体が硬い

というレベル低いスタートだったんですが、
ストレッチ・ほぐしのおかげで、

部位ごとのトレーニングがその部位に
効率的に効くようになり、

そして硬すぎてなんだかんだ

腰に負担がかかっての腰痛というのが無くなって、

トレーニングの効果を

最大限に活かせてるせいと思われます。


変化を感じたのは、

Youtubeで色々調べた結果として、
股関節、お尻、足首、足の指、肩甲骨、

前モモを注力してストレッチするように、
また、ワキの下周辺、外モモ、腹筋に

注力してほぐしつづけるようにしてからです。
朝の自重筋トレ前には、

股関節とお尻への簡単ストレッチを

してからしてます。


なーんて、ちゃんとしてる人みたいに書いてますが、
いたるタイミングで夜のルーティン中に

気絶してます(←はい、お酒です)
入浴中、ストレッチ中などです。
おでこを、浴槽の半分を閉めた蓋にぶつけて

目が覚めたり、カエル足ストレッチ中に気絶してて
目覚めても体の起こし方が一瞬わからなくなったり、

目覚めたらフォームローラーやほぐしリングの上で

寝てたりで我ながらひどい。。
着圧も億劫になりあきらめることもあります。



とはいえ、脂肪肝も改善され(お酒も飲める♪)、
体型も好きな方向に変化しましたし
朝と夜のルーティンは続けたいと思ってます。
食生活も万年ダイエッター的でして。
ご興味ないかと思いますが、

自分の記録としてまた書かせてくださいませ。


さて、今日の画像はどうしましょう。
エガちゃんスタイルなんて

見せられやいたしません。。


ではプリプリ・ツヤツヤの

かわい子ちゃんの写真をば。




初秋の生筋子が出回る季節に

いくらのしょうゆ漬けを作るというのが
母から受け継いだ習慣です。
私たちが子供の頃や我が家の子供たちも、
これを食べたら市販のいくらに

興味なくなるくらい美味しいんです。
あ、私が作るから美味しいのではなく、
生筋子から作る醤油漬けが

格段に美味しいのです😌


ただ、美味しい季節はあっという間に終わるのです。

何年か前にその頃の海外出張から帰れず

うわー作れないって嘆いてた私に

そんなに違う?と質問した彼。

その翌年に作った醤油漬けを彼におすそ分けしたら、
相当感激してくれて、

それからその季節に厳選された生筋子が
我が家に届くようになりました。
今年も週末に届きまして、

彼からの作ってねっておねだりです(笑)


半量を小分けにして冷凍、

彼用にスタンバイ完了です。
半量は調理したお駄賃で我が家に寄付(?)

してくれます😝


さてさて家族のお夕飯時間です。

食欲の秋がやってまいりましたね、

肥えずに楽しく美味しく過ごせるよう

今日も明日もずっとルーティン続ける所存です🍷